Profileプロフィール

セラピスト

溝口さゆり

初めまして。この度は、東京都世田谷区にありますアーユルヴェーダビューティーサロン“ESSENCIA(エッセンシア)”のホームページをご覧いただきありがとうございます。

“ESSENCIA(エッセンシア)”ではリラクゼーションを通して、みなさまを笑顔にしたいと考えております。

ところで、なぜ笑顔なのかというと‥

以前働いていたところのお客様に

「あなたの笑顔を見ると疲れが吹き飛ぶし、人を幸せにする笑顔だね」と言われたからです。

多分何気なく言われたことだと思いますが、私はこの言葉が頭から離れなかったんです。

何かをするというわけでもなく、笑顔で人を幸せにできるのなら、そんな嬉しいことはないですよね。

ですから、ESSENCIAに来てくださるお客様を笑顔にしたいんです。

とはいっても、私も笑顔でいれない体調もメンタルもボロボロの時期がありました。

ストレスで鬱と不眠、体調は最悪

私は佐賀出身で両親と姉、兄の5人家族。母親が厳しくて、癖の強い人だったので‥

子供の頃から思ったことを言葉にできない、他人にどう思われるかを気にしてばかりの性格でした。

それがストレスになって中学生から便秘になり、1ヶ月便が出ないのが当たり前。今思うと恐ろしいです(笑)

便秘でお腹がパンパンだから食事を摂ると太るんじゃないかと、食事の量を減らしたり、

便秘薬を飲んでやっと出すという状況でした。

テレビや本で知ったダイエット法や便秘にいいと言われることは手当たり次第試したと思います。

けれど、便秘がよくなるどころか体は夏でもキンキンに冷えているし、肌はカッサカサに乾燥。

どうしたら便秘や体質を改善できるか、もうお手上げ状態‥


⁡そんなこんなで、社会人になって就職を機に上京。しかし、環境の変化と忙しさから鬱病に。

何もする気が起きなく、家にいるときは体が重くて一日ベットで過ごすことも多く、

ご飯が食べれなくて体重が激減、眠れない日も続き‥もう体も心もボロボロです。

孤独感と不安な気持ちでいっぱいで「このままでいいのか、イヤ駄目だよね」と葛藤を抱えたまま月日が過ぎ‥

「やっぱりこのままでは駄目だー」と意を決してヨガのインストラクターの資格を取ることにしたんです。

何故ヨガなのかというと便秘に悩んでる時にヨガがいいと聞いて、ヨガをやっていたから。あと鬱の改善にも効果あるんです。

私がアーユルヴェーダを知ったのは、このヨガの勉強を始めたことでした。

でも、まだこの時はハーブやスパイスを使った健康法ぐらいにしか思っていなかったんですけどね(笑)

アーユルヴェーダで健康的な自分をとり戻す

そんな私がアーユルヴェーダが健康だけでなく、自分の人生を豊かにしてくれる素晴らしいものだと感じたのが

スリランカで受けたアーユルヴェーダのトリートメント。

10年悩まされた不眠が、シロダーラを受けて自然と寝付くことができたんです。寝れたということに衝撃でした。

行きの飛行機は一睡もできなかったのに、帰りは飛行中爆睡。(笑)

その経験から、「アーユルヴェーダには人を輝かせてくれる秘訣がある!」と感じアーユルヴェーダを学び始めました。

アーユルヴェーダで自分の体質や体調を理解すると、自身に必要なケアや食事ができるようになり

健康的な体へと変化していきます。便秘や冷えは今はもう感じることがなく、10代、20代の頃よりも、

今の方がより肌艶も良く健康です。

巷で流行っているダイエット法や健康法は確かに効果はあるかもしれません。でも、自分に合っている方法ではないと

私のように冷えや便秘がかえって酷くなることもあります。それに、ダイエットや体質改善には

体だけをよくしようとしても、自分自身の心が整っていないと健康的には痩せれないんです。

心と体は繋がっています。

ESSENCIAでは、ご来店くださる方が笑顔のある毎日が送れるよう、アーユルヴェーダで皆様の健康美を磨くサポートをいたします。